ギリシャ神話に登場するメディア。
一般的に彼女は「裏切りの魔女」として知られている。
「裏切り」という負のイメージが付き纏う彼女ではあるが、本当に悪い魔女と言えるのだろうか?
○ギリシャ神話より抜粋。
メディアはコルキスの王の娘。伯母である魔法使いキルケから魔法を教わった。
一方、テッサリアの王家の一人イアソンは、王位を継ぐための条件である、金の羊毛を求めてコルキスにやって来た。
メディアとイアソンと恋に落ちた。
メディアはイアソンが金の羊毛を手に入れるために魔法を使い手助けした。
後に、イアソンとメディアは二人の子供を持った。
しかし、イアソンはギリシャに帰ると父を苦しめた叔父を殺し、メディアと共にコリントスへ逃れた。
コリントスの王はイアソンを娘婿に望んだ。
イアソンはメディアと二人の子供を捨てて、コリントス王の娘と婚約した。
怒ったメディアは復讐のために、二人の子供を殺し、彼の婚約者を焼き殺した。
これがメディアが裏切りの魔女として語られることになった顛末。
確かに捨てられた腹いせに自身の子供とイアソンの婚約者を殺したことは誉められません。
しかし、そもそもの原因はイアソンにあるのです。彼がメディアを捨てなければこんなことにはならなかった。
メディアは裏切られてもなお、最後までイアソンを愛し続けていたのだから……。
このようにメディアは裏切りの魔女ではなく、裏切られた不幸な女性なのです。
メディアがイアソンの命を奪わなかったのは、二人の子供と彼の婚約者を殺して全てを清算すれば、また元の関係に戻れるかも知れない……。そんな事を期待したからでしょうか……。