はい、本日は「洗脳」と「マインドコントロール」について真面目に考えたいと思います。
そもそも「洗脳」と「マインドコントロール」の違いとはなんでしょうか?
まず、「洗脳」とは、短期的に強力な働きかけにより、相手を自らの意に添う状態にすること。
対して、「マインドコントロール」とは、長期的に微弱な(無意識下における)働きかけにより、自らの考え、主張を相手の心理、思想に刷り込むこと。
考えやすい事例に置換してみましょう。
友達を「ツインテールでツンデレなキャラに萌えさせる」場合。
友達に「ツインテールでツンデレな可愛い女の娘が登場する作品」を貸して、そのキャラに萌えさせるのが「洗脳」であり、
友達に「ツインテールでツンデレな女の娘は可愛いよ」と言い続け、その友達を「ツインテールでツンデレなキャラ萌え」にするのが「マインドコントロール」です。
「洗脳」は簡単に行うことができる反面、新しい情報に塗り替えられやすい。
「マインドコントロール」は効果を及ぼすまでに時間を要するが、簡単には解けることがない。
こうしてふたつの違いを考えてみると真に恐れるべきが「マインドコントロール」であることが判るはず。
先ほどの事例で考えてみてもこのことが判ります。
前者では借りた作品を終えてしまえば「ツインテールでツンデレなキャラ」には興味をなくしてしまいます。勿論これを機にそっちの趣味に目覚めることがあるかも知れませんが、ここでは考慮しないものとします。
後者では友達自ら率先して「ツインテールでツンデレなキャラが登場する作品」をこれからも求めていくことでしょう。しかも、時を重ねればより深みに嵌まっていくのです。
PR